健康の友
トップページ健康の友

−院所利用委員会だより−

 西淀病院・のざと診療所院所利用委員会で検討された「わたしの『こえ』について『お答え』」の一部を掲載します。

◆投書の主な内容

 病院の玄関前にポリ袋に入れられたペットボトルのキャップがかなり前から置かれていますが、表から見ると病院らしくありません。せっかく院内がきれいにされていても、見る人によっては気分を損ないます。

◆回答 

 ご意見ありがとうございます。ペットボトルのふた及び缶のプルタブ(ふたの部分)の回収事業は、エコ委員会を中心に病院の受付、のざと診療所の病院方面出入り口に回収専用の容器を設置し取り組んでおります。ご指摘のような病院の玄関前に置かれているものに関しては、職員、掃除を委託している業者など、気付いて専用容器に入れることで解決するにも関わらず、放置されていたと思われます。あらためて、職員に回収事業を周知徹底し病院周辺も含め美化を意識できるように教育してまいります。


簡単料理で健康に!!

●夏野菜のバンバンジー

 今回の簡単料理は 夏野菜たっぷりバンバンジーを紹介します。
 トマトには、ビタミンAになるβ-カロテンを多く含んでいます。これは、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られています。トマトの赤い色の元はリコピンといわれる色素でリコピンには活性酸素を減らす働きもあると言われています。

■作り方

(1) バンバンジーソースの材料を良く混ぜておきます。
(2) ピーマン、人参は熱湯でさっとゆでて冷水にくぐらせ玉葱スライス、レタス、みょうがは水にさらして置きます。
(3) 鶏ムネ肉は、湯がき完全に冷えてから千切りにカットします。
(4) 千切り野菜と鶏ムネ肉を混ぜ、皿に盛り、バンバンジーソースをかけて最後にさいの目トマトを散らして出来上がり。

材料(2人分) 1人285kcal

鶏ムネ肉        ・・・ 300g
玉葱スライス      ・・・ 40g
人参千切り       ・・・ 20g
ピーマン千切り     ・・・ 20g
みょうが千切り     ・・・ 20g
レタス千切り      ・・・ 50g
トマト(さいの目)   ・・・ 1個

【バンバンジーソース】
胡麻ドレッシング    ・・・ 20cc
ポン酢         ・・・ 20cc
砂 糖         ・・・ 10g
胡麻油         ・・・ 適量


■献立例
○ワンタンスープ
○冬瓜の煮物

西淀病院食養科・科長  高芝 雷太

ページトップへ

 
のざと診療所