健康の友
トップページ健康の友

−院所利用委員会だより−

 西淀病院・のざと診療所院所利用委員会で検討された「わたしの『こえ』について『お答え』」の一部を掲載します。

◆投書の主な内容

 @風呂の脱衣場に足拭きマットが欲しい。Aお便所、手洗い場、ペーパー出しにくい。ペーパーを突っ込み過ぎ。

◆回答 

 ご意見ありがとうございます。@足拭きマットの使用は、感染、転倒予防のため設置していません。C手拭用のペーパーの補充時に、詰め込み過ぎたことが原因と推測されます。トイレ、洗面所にペーパー補充時に配慮して対応するように周知徹底に努めます。


簡単料理で健康に!!

●春キャベツの回鍋肉(ホイコ―ロー)

 今回の健康料理は、春キャベツと豚バラ肉を使った料理を紹介したいと思います。
 春キャベツの成分(キャベジン)には、胃腸の調子を整え、胃粘膜を強化し、傷ついた胃を修復してくれる作用があるといわれています。さらに肝臓の解毒作用を助けます。
 一度チャレンジしてみては、いかがでしょうか?

■作り方

(1) 塩、胡椒しておいた豚バラ肉をさっと湯がきます。
(2) アスパラは4等分、白葱は8等分、春キャベツは手で裂いておきます。
(3) フライパンに油を熱し、刻みニンニク、刻み生姜を炒めます。アスパラ、白葱の順番に炒め8割程度火が通ったら、湯がいておいた豚バラと春キャベツを入れ、Aを加えて一気に炒めます。
(4) 最後にごま油を加え、出来上がり。

材料(2人分) 1人285kcal

豚バラ肉         ・・・ 60g
春キャベツ        ・・・ 4〜5枚
アスパラ         ・・・ 2本
白 葱          ・・・ 1本
塩、胡椒(豚バラ下味)  ・・・ 少々
刻みにんにく       ・・・ 1片
刻み生姜         ・・・ 刻みにんにくと同量
サラダ油(炒め用)    ・・・ 小さじ1杯
ごま油(仕上げ)     ・・・ 小さじ半分

A(合わせ調味料)
砂 糖          ・・・ 大さじ半分
味 噌          ・・・ 大さじ半分
豆板醤          ・・・ 少々
甜麺醤(赤味噌でも可)  ・・・ 小さじ1杯


■献立例
○モヤシと人参のナムル
○中華風玉子スープ

西淀病院食養科・科長  高芝 雷太

ページトップへ

 
のざと診療所