お知らせ

みんなとつながる楽しい オンライン健康体操

 

  お家に居てもみんなとつながる「オンライン健康体操班会」が、今、トレンド上昇中です。なにそれ?とよく聞かれます。「『コンピュータ』や『スマホ』を使っての班会のこと」とお答えすると「え!そんなんムリや!」「私にはできひんわ!」などの声が返ってきますが、やってみると、すこぶる好評なんです。

 

 

 ご高齢の方がコロナ感染症で、お家に閉じこもりがちになり、筋力が落ちたり、お話をする機会が減っていることに着目し、このままではいけない、フレイル予防に取り組もうと健康友の会とHPH委員会が一緒になって取り組んでいます。

 

 奥園 理学療法士が、西淀病院から皆さんのご家庭に!中継会場に!画面越しに「皆さん聞こえますかぁ?」と呼びかけると「はぁ〜い」と元気な返事が返ってきます。テレビと違って、みんなでお話ができるのが魅力です。遠くは茨木市のお宅までつながっています。

 

 お家でできる人はお家から参加。できない方は、地域の会場に集まって参加します。

 今年の4月から月1回(第4木曜日)開催しています。4回目の7月29日(木)は、お家から参加されている方が3人。3つの会場に12人が集まりました。

 

 お家から参加されているMさん(野里2)は、「画面越しでもマスクなしで参加できるのがいいですね。皆さんの表情もよくわかるし、気兼ねなく大きな声でおしゃべりができます。リアルタイムで話せるのでドキドキしますね」と。一緒に参加している娘さんも「お母さんが元気に笑顔で体操している姿をみるとうれしくなります」と感想を語ってくれました。

 

 

 早く、コロナ感染症が収束して、みんなで集まって、「健康づくり」ができることを願いつつ、コロナ禍でもできる「健康づくり」をすすめていきます。スタッフも試行錯誤をしながら頑張っていきます。これから、地域に会場を増やして、たくさんの方が参加できたらいいなと思います。皆さんも、ぜひ参加されませんか?

 

 お家からできる方はお家から、元気になって、みんなでコロナを乗り越えましょう!

 

 

【問い合わせ】
西淀病院

06―6472―1141
組織課

 


 

◎関連記事

 

オンラインわくわく健康体操(FCあい)