お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

「かつおのステーキ」

 

 

 今回は、5月の旬な食材、カツオを紹介します。
 かつおの旬は、「初鰹」の初夏と「戻り鰹」の初秋。
 カツオは、魚の中でも上位に君臨する高たんぱく質な魚になっています。その含有量はマグロをも超える高さになっています。アスリートにもオススメの食材です。また、DHAやEPAも多く含まれており、その含有量は魚の中でもトップクラスと言われています。DHAは脳の働きを活性化し、EPAは血栓を予防する効能があると言われています。
 カツオの栄養素には含まれているビタミンの種類も豊富です。その種類数は、ビタミンA、ビタミンB1・B2・B6・B12、葉酸、ビタミンDととてもビタミンに特化した食材と言えます。その中でもカツオの栄養素に一番多いと言われているビタミンB12は、赤血球の生成を助ける働きがあります。

 

【作り方】

  1. かつおは1.5cm厚さのそぎ切りにする。
  2. フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、香りが出たらにんにくを取り出す。
  3. (1)に片栗粉を薄くまぶして(2)のフライパンに入れ、強火でさっと両面焼く。
  4. (3)にしょうゆとみりんを加えて煮絡め、器に盛りつけて(2)のにんにくをのせる。
  5. 青ねぎは斜め切り、しょうがはせん切りにしてさっと水をくぐらせて混ぜ、水気をよくきって(4)に添える。

【材料(2人分) 1人:240kcal 塩分1.4g】

 

かつお(さく)     ・・・ 200g
ごま油          ・・・ 大さじ1
にんにく(薄切り)    ・・・ 1片分
片栗粉          ・・・ 大さじ1
薄口しょうゆ       ・・・ 大さじ1
みりん          ・・・ 大さじ2
青ねぎ          ・・・ 適量
しょうが         ・・・ 適量

 

西淀病院食養科・科長 村田 敬也