お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

「さばのみそ照り」

 

 

 今回は、10月の旬な食材、さばを紹介します。
 さばの旬は10~12月。
 「マサバ」は日本近海で獲れる、代表的なさばの種類です。「秋さば」「寒さば」などと呼ばれるように、秋から冬にかけて脂がのり、美味です。
 体に多数の黒斑がある「ゴマサバ」は、一年中漁獲されるが、脂質が少なく、一年を通じて味が変わりません。
 食べ方は、焼魚や味噌煮、しめさばなどがあります。しかし、非常に鮮度が落ちやすい魚なので、生食するには釣った直後に食べるしかないです。

 

【作り方】

  1. しし唐はヘタをとり、縦に小さく切り目を入れます。しょうがは1かけをせん切りにし、残りはすりおろして絞ります。
  2. みそだれの材料を合わせ、しょうがの絞り汁大さじ1/2を混ぜます。
  3. フライパンに油大さじ1/2を熱し、しし唐を軽く炒めてとり出します。油少々を足してさばを皮のほうを下にして並べ入れ、焼き色がついたら返して裏も焼き、中まで火を通します。
  4. フライパンの余分な脂をペーパータオルなどでふきとり、火からいったんはずしてみそだれを加え、煮立ててさばにからめます。
  5. 器にさばを盛ってしし唐を添え、しょうがのせん切りを盛ります。

【材料(4人分) 1人:302kcal 塩分1.6g】

 

さば      ・・・ 4切

しし唐     ・・・ 8本

しょうが    ・・・ 適量

 

◇みそだれ

みそ      ・・・ 大さじ2杯半

砂糖      ・・・ 大さじ1杯半

酒       ・・・ 大さじ2杯

みりん     ・・・ 大さじ1杯

 

西淀病院食養科・科長 村田 敬也