お知らせ

薬剤師の一口アドバイス

一口アドバイスTOP

 

「次亜塩素酸ナトリウム」ってなぁーに?

 

 次亜塩素酸ナトリウムと聞くとなにやら怪しい薬品の様な気がしますが、花王の「キッチンハイター」、その他のブランドの「キッチンブリーチ」と聞くと「漂白剤」と分かりますね。他にも、赤ちゃんが使用する哺乳瓶の消毒剤として代表的なもので杏林製薬の「ミルトン(液体タイプ)」があります。

 このように次亜塩素酸ナトリウムは我々の生活に身近な化学物質です。漂泊剤としての次亜塩素酸ナトリウムと、消毒剤としての次亜塩素酸ナトリウム。違いは濃さです。市販の次亜塩素酸ナトリウムの漂白剤を約100倍希釈で除菌効果、30倍希釈で漂泊効果になります。

 最近ではノロウィルスに効果的と言われており、2Lのペットボトルにキャップ2杯の次亜塩素酸ナトリウム製品を入れ、水を満タンに入れたものを汚染物にまんべんなく振りかける。 学校ではこの様な対処法でノロウィルス感染拡大を防いでいます。さらに最近では次亜塩素酸を改良した「二酸化塩素(商品名クレベリン)」が誕生し、話題となっています。そして、次亜塩素酸ナトリウムは「安い」。

 良いものだらけの様に見える次亜塩素酸ナトリウムですが、悪い面もあります。
 金属製の物は腐食させてしまうので消毒できない。臭いが独特。酸性の薬品を混ぜると有毒ガスを発生させる。人体の粘膜、特に目に入ると失明の危険が生じる。消毒・漂泊効果はあるが、洗浄効果はない。この点を間違って使わない限り、災害時にも幅広い消毒薬として活躍できる次亜塩素酸ナトリウム。災害グッズに足しておくのも良いかもしれませんね。

 

参考:高杉製薬株式会社「次亜塩素酸ナトリウムについて」
大幸薬品「クレベリンホームページ」
杏林製薬株式会社 ミルトンホームページ


すずらん薬局 薬剤師 朝倉章詔
(健康の友2018年11月号)